桜エビ台湾風おこわとは?
桜エビ台湾風おこわは、台湾の伝統的な料理「油飯(ヨウファン)」をベースに、日本の桜エビを加えた特別なアレンジです。もちもちとした餅米に、香ばしい桜エビや干ししいたけ、甘辛い調味料が絶妙に絡み、豊かな風味が口いっぱいに広がります。この料理は台湾ではお祝い事や特別な日の定番であり、日本のお正月にもぴったりの一品です。
こだわりの素材でさらに美味しく!
「桜エビ台湾風おこわ」を作る際に重要なのは、素材選びです。特に以下の食材がポイントです:
- 桜エビ:静岡産の新鮮な桜エビは、香りと旨味が抜群!
- 餅米:しっかり浸水させることで、ふっくらもちもちの仕上がりに。
- 干ししいたけ:台湾料理の特徴である旨味を引き出す重要な食材です。
- 特製タレ:醤油、砂糖、酒、ごま油を使った甘辛いタレが全体をまとめます。
桜エビ台湾風おこわの作り方
材料(4人分)
- 餅米:2合
- 桜エビ:大さじ3
- 干ししいたけ:4枚(戻して薄切り)
- 豚バラ肉:100g(細切り)
- 玉ねぎ:1/2個(薄切り)
- 調味料:醤油、酒、砂糖、ごま油(各大さじ2)
- 水:150ml
作り方
- 餅米の準備
餅米を3~4時間浸水し、しっかりと水を切ります。 - 具材を炒める
中火で豚バラ肉を炒め、脂が出てきたら玉ねぎ、干ししいたけを加えて香りが立つまで炒めます。 - 調味料と桜エビを追加
醤油、酒、砂糖、ごま油を加え、全体を絡めた後、桜エビを投入。 - 餅米を混ぜ合わせる
水を加えた餅米を炒めた具材と混ぜ、炊飯器または蒸し器で蒸します(約30分)。 - 仕上げ
炊き上がったら、軽く混ぜて皿に盛りつけます。
桜エビ台湾風おこわと相性抜群!当店の水餃子
「桜エビ台湾風おこわ」にもう一品添えるなら、当店の大人気商品「水餃子」はいかがですか?ぷりぷりの海老水餃子やニラ肉水餃子、定番肉水餃子など、バラエティ豊かなラインナップが自慢です。特に、ピリ辛豚肉ワンタンとの組み合わせは絶品で、お正月の食卓が華やかに!
特別な台湾の味で新年を迎えよう!
お正月は新しい年を迎える特別な時間。家族や友人との食卓に「桜エビ台湾風おこわ」と「水餃子」を加えることで、特別なひと時がさらに思い出深いものになるはずです。今年は、台湾の風味を取り入れて、新しい年を迎えましょう!
👉 ご注文はこちらから!
(注文リンクを記載)
台湾の伝統的な味わいと日本の桜エビの融合で、お正月に驚きと感動をお届けします!ぜひお試しください。
🎉 2025年も台湾の美味しさをよろしくお願いいたします! 🎉
