【6月6日最新】端午節まであと少し!本場台湾の具だくさん肉粽(ちまき)

端午節とは 粽子 台湾式ちまきちまき お取り寄せ

【6月6日最新】端午節(6/19)目前!週末はおうちで楽しむ無添加・手包みの「台湾肉粽(ちまき)」

本日6月6日、6月最初の週末を迎えました。各地で梅雨入りの便りが届き始め、雨音を聞きながらおうちでゆったりと過ごす休日も増えてくる季節です。 そして、この時期の台湾において街中が最も活気に満ちるのが、一年で最も重要な伝統行事の一つ「端午節(旧暦5月5日、今年は6月19日)」です。台湾では古くから、家族の無病息災を願い、笹の葉で包まれた熱々の「肉粽(ちまき)」を皆で囲む大切な風習があります。

雨でお出かけが少し億劫な週末こそ、日本にいながらにして台湾の熱気と故郷の温もりを体験できる「台湾味」のちまきをお取り寄せしてみませんか?端午節直前は全国からご予約が殺到いたしますため、確実にお受け取りいただくには6月上旬の「今」が絶好のタイミングです。

笹の葉を開いた手作りの台湾ちまき。もっちりとした糯米の中に、とろとろに煮込んだ皮なし豚肉、塩漬け卵黄、ピーナッツなどの具材がたっぷり詰まっています。台湾味のお取り寄せ肉粽。
笹の葉の香りとゴロゴロ具材が食欲をそそる、台湾味の特製「台湾ちまき」。こだわりの皮なし豚肉とホクホクの塩漬け卵黄が絶品です。

静岡の厨房から届く「孤独な料理人」のこだわり。無添加と手包みの温もり

私たち「台湾味」がお届けする肉粽は、工場で機械的に大量生産される冷凍食品とは一線を画します。 静岡にある厨房で、日々孤独に鍋と向き合う一人の料理人が、台湾の街角で食べたあの懐かしい記憶とお母さんの味を再現すべく、一つ一つ丁寧に笹の葉で手包みしています。

最大のこだわりは、「厳選された天然食材のみを使用し、化学調味料は一切加えない」という揺るぎない信念です。ご家族皆様、そして小さなお子様にも毎日安心してお召し上がりいただけるよう、ごまかしの効かない素材本来の旨味だけを極限まで引き出しています。

笹の葉を開けば広がる小宇宙。塩漬け卵黄と豚肉の絶妙なハーモニー

日本のちまきはシンプルなおこわ風のものが多いですが、台湾の肉粽は「これ一つで大満足のごちそう」です。

笹の葉を開いた瞬間にふわっと立ち上る、特製スパイスの爽やかで食欲をそそる香り。もっちりとしたもち米の中には、じっくりと味が染み込んだ「厚切りの豚肉」、旨味をたっぷりと吸った「干し椎茸」、ホクホクとした食感が楽しい「ピーナッツ」がぎっしりと詰まっています。 そして、台湾ちまきのハイライトとも言えるのが、黄金色に輝く「塩漬け卵黄(鹹蛋黄)」です!この塩漬け卵黄のコク深い塩気と、豚肉のジューシーな脂がもち米の芯まで染み渡り、どこからかじっても極上の旨味が口いっぱいに弾けます。

台湾ちまき ちまき お取り寄せ 冷凍ちまき
台湾ちまき 肉粽 お取り寄せ お弁当 台湾グルメ

蒸すだけで本場の味!忙しい週末のランチにも

「本格的なちまきは、家で調理するのが難しそう…」というご心配は無用です。 「台湾味」の肉粽は、冷凍でお届けしたものを、ご自宅の蒸し器や電子レンジで温めるだけ。たったそれだけで、まるで今まさに厨房で蒸し上がったばかりのような、もっちり・熱々の感動を味わっていただけます。

端午節のお祝いの食卓にはもちろん、週末の手軽で贅沢なブランチや、夜食としても大活躍します。 一つ一つ手作りのため、生産数には限りがございます。今年の端午節は品切れになる前に「台湾味」の絶品肉粽をお取り寄せして、心温まる時間をご自宅でお楽しみください!

▼端午節のお祝いや日々の食卓を彩るグルメはこちら▼

>> 台湾味の全商品一覧・ご注文はこちらから

よくあるご質問(台湾肉粽・端午節のご注文について)

Q. 今年の端午節(6月19日)に確実に間に合わせるには、いつまでに注文すれば良いですか?

A. 端午節(6月19日)直前は大変混み合いますため、確実にお手元にお届けするにはできるだけお早めのご注文をお願いしております。孤独な料理人が一つ一つ手作りしているため生産数に上限があり、直前のご注文は端午節当日のお届けに間に合わない可能性がございます。冷凍保存可能ですので、事前のお受け取りが安心です。

Q. 台湾味のちまきには、どのような具材が入っていますか?化学調味料は使っていますか?

A. 化学調味料は一切使用しておりません。静岡の厨房で厳選した天然食材のみを使用しています。具材には、味の染み込んだ厚切りの豚肉、風味豊かな塩漬け卵黄(鹹蛋黄)、ホクホクのピーナッツ、干し椎茸などを贅沢に包み込み、素材本来の旨味を最大限に引き出しています。

Q. 自宅での美味しい温め方を教えてください。

A. 最も美味しくお召し上がりいただけるのは「蒸し器」での温めです。冷凍状態から約20分ほどじっくり蒸すことで、もち米がふっくらと蘇り、笹の葉の香りが最大限に引き立ちます。お急ぎの場合は、ちまきを軽く水で濡らし、ふんわりとラップをして電子レンジで温めることも可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です